google-site-verification: googlef9d8b6240fc8e2a9.html

2017年2月5日日曜日

TAMROM 28-70mm 3.5-4.5 59A

TAMRON 28-70mm f3.5-4.5 59A 
とてもコンパクトな常用ズーム・レンズ
レンズに点カビがあるのでレストアしました


ネームプレートは樹脂製で接着材で張り付いています
無水アルコールではがれますが接着剤があちこちに
くっついて大変でした
接着剤は溶剤で除去しました

 レンズ押さえプレートのビスを外します
ビスは接着されているので無水アルコールで溶かしてから緩めます

前部レンズブロックが外れました



マウント側からパネルを外します






レンズ押さえキャップを外します
キャップはプラ製



絞り機構リングを注意深く外します

レンズブロックに吸盤オープナーをかぶせて回します
ここも事前に無水アルコールで緩めておきます

後部レンズブロックが外れました
後部レンズは両端部のみクリーニングしました

前部レンズブロックをばらしてクリーニングしました


完了しました




 絞り機構はそのままでOKでしたのでレストアは比較的簡単にできました
TAMRON のレンズはみなネジが固いので注意しないと簡単にナメてしまします
このレンズはレンズを固定する部材が樹脂製なのでメガネ・レンチは使いませんでした
作例は後程アップする予定です